書道教室の話題などなど


by rihaku_inoue

かっちゃん様、ブログ初のコメントありがとうございます!


 うれしいブログ初コメントを、ありがとうございます001.gifm(__)m
 
  とても励まされましたし、嬉しい気持ちでいっぱいです!053.gif
  
 こちらこそ、これからもよろしくお願い致します058.gif


 
  元々、私が書道教室を始めた理由を話したいと思います。

 書道が大好き!!072.gif072.gif072.gifというのはもちろんですが、書道の楽しさや深さを、一人でも多くの方々に知って戴ければ・・・ というのが大きいですね。

 私ももちろん携帯メールや、パソコンメールはします。
それはそれで、OKですし、最新情報伝達方法だと確信します。

 ただ、時には愛する人や、大切な人に自分の文字で、自分なりに表現するのも素敵ですよ!
ということを、体験していただきたいと思っています。

 書道は、難しい~、とか 古い昔の文字はいいのかどうだか読めないし((--))
という意見もよく耳にしますが、まず大事なことは、自分がどんな字が好きか、ということです。

そして、それをまねてみるのです。
真似る事は決して悪いことではなく、書道ではこれを、臨書といいます。

書は、臨書に始まり臨書に終わる、 といっても過言ではないと思います。

その臨書が完璧な人ほど、新しく自身の書が自分のものとして確立されていると思います。

創作は、臨書あってこそなのです。

本とか、何か目にした文字、書体で気に入ったものがありましたら、一度 「まねる」 にチャレンジしてみてください。

 新しい発見、きっとありますよ001.gif
 
 そして、それが書への第一歩になれますよ056.gif


    ( 右下のComments をクリックくだされば、コメントできます。)
[PR]
by rihaku_inoue | 2008-08-01 00:01